Health&Beauty! Office MatsuLing
糖尿病やメタボを治療し健康のための最新情報を提供しています。

2011年03月06日

糖尿病なのに、酒を飲み肉を食べて3ヶ月で17キロ減!!

糖質制限ダイエットでなんの苦もなく糖尿病に勝った!

ノンフィクション作家 桐山秀樹

糖尿病なのに、酒を飲み肉を食べ3ヶ月で17キロ減!!

美食家として知られるノンフィクション作家が徹底した取材と調査を重ね、自ら実践!
食の喜びを失わずに糖尿病とメタボ体型を解消した貴重な記録

●私のようなノンフィクション作家は「事実」を伝える義務がある。糖尿病がこんなに簡単に良くなるのなら、糖尿病に悩む全国の読者にレポートして知らせなければならないと思った。

●このダイエット法を紹介して実践した方々は、殆どが1ヵ月で5〜10キロ減となり、血糖値も改善している。

もくじ

はじめに ある美食家の後悔と再生
 さらば食通の日々
 アンチエイジング元年

第一章 糖尿病発覚と絶望からの立ち直り
 「膵臓が半分壊れていますよ」
 絶望の日々と医師の叱咤
 「よし、治してやる」
 糖尿病は不思議な病気
 膵臓に休んでいただく
 4ヶ月で糖尿病から脱出
 糖質一本に絞る

第二章 敵は、糖質にあり
 糖質制限ダイエットの奇跡
 大幅に入れ替えた冷蔵庫内の食材
 突然やってきた、低血糖の恐怖
 「糖質制限」達人への道
 血糖原理主義者、坪田教授
 体重30キロ減、50キロ減のシェフもいる

第三章 糖質制限実践マニュアル その1
 理論編 糖質制限で何故、痩せるのか
 京都に江部医師を訪ねる
 太らないメカニズムと痩せる仕組みとは
 医師は自分の眼力で選ぶ
 人に教える 食の常識を疑え
 コメは食べなくても生きていける

第四章 喪失制限実践マニュアル その2
 外出、出張時の糖質制限術
 出張時の外食はこう防ぐ
 駅弁も糖質制限の敵
 コンビニは、糖質制限の友
 夢の「理想体質」に近づく日
 「闘病仲間」ではなく「健康友達」を作ろう
 2ヶ月で10.6キロ減った課長氏の喜びの声

第五章 糖尿病より怖かった「肥満」という病
 まだ、見た目より痩せてない
 肥満になる生活習慣病とは
 ダイエット・プラス・ゼチーア・プラス・スタンチンの論理的組み合わせ
 「ごきげんのサイエンス」で心もケアする
 糖尿病で健康になった
 オーダー・メイド・アンチエイジング

必ずダイエットに成功する方法
 継続が可能な減量方法を選びましょう
 肥満は生活習慣病になるリスクがある
 体重は自分でコントロールできる
 毎日体重を測定する習慣をつけよう
 デジタルの体重計を購入しましょう
 朝と夜、体重を量るダイエット
 太る原因を知る事が大切です
 1週間、高糖質の食品を制限して見る
 精製した炭水化物は避けましょう
 白いご飯は麻薬のようなもの
 玄米を美味しく食べましょう
 肥満は「肥満症」という病気です。
 心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高くなる
 野菜ダイエットがお薦めです
 野菜を最初に食べましょう
 ショウガの薬効成分は減量効果がある
 ショウガはエネルギー代謝を高める
 ショウガは体を温め血液をサラサラにする
 ショウガと玉ねぎのダブル効果
 お豆腐をダイエットに利用する
 お豆腐と納豆、植物油の効能
 お豆腐と納豆はすぐれた健康食品です
 BMIの数値を計算しましょ
 「糖質制限ダイエット」の実践
 糖質過多の食事を制すれば、減量は成功します
 ダイエットのための基本的な三つのルール
 「糖質制限食」のパンとお菓子
 日常生活の中でできるダイエット
 ダイエットと健康に最低の食品群
 お魚類に含まれるEPAとDHAの効能
 動物性脂肪の過剰摂取には注意が必要です
 ダイエットを成功させる十三ヶ条

おわりに
 「糖尿病」よありがとう。「守る健康」から「攻める健康」へ
 「生活習慣病」は「新しい生活習慣」で治す
 「守る健康」から「攻める健康」へ


posted by MatsuLing at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

専門医が教える糖尿病ウォーキング!

「専門医が教える糖尿病ウォーキング!」扶桑社新書 ¥720+税

日本糖尿病学会専門医 大阪府内科医会会長
福島正搏

40歳以上の3人に1人は糖尿病と予備軍ウォーキングは糖尿病と予防の特効薬!!

わずかな時間でも血糖も脂肪も燃焼し、「5分ずつのこまぎれウォーキング」でも効果はあるのです!

●糖尿病はカラダ全体の血管がボロボロになる病気
●糖尿病専門医による剣士とは!?
●心筋梗塞、狭心症の救急外来患者の90%は糖尿病だった
●あなたにあった医療機関の探し方
●糖尿病の治療費はいくらかかる?
●実践!膿尿病ウォーキング
●朝食後のウォーキングが血糖値改善には最適!
●「20分歩かなければ効果がない」という常識のウソ
●歩数が足りないときのマル秘テクニック
●「歩いたためにお腹が減って、結局食べ過ぎになってしまった」の解決策は?
●糖尿病患者はうつになりやすい
●気づかいという名の「家族力」で糖尿病に立ち向かう
●患者さんから良く聞かれる18の質問

第1章 糖尿病専門医による診療はどこが違うのか?

題2章 糖尿病の治療費はいくらかかる?

第3章 ウォーキングは糖尿病の予防&治療薬だ!

第4章 実戦!糖尿病ウォーキング −その1−

第5章 実践!糖尿病ウォーキング −その2−

第6章 糖尿病ウォーキングと食事で相乗効果を!

第7章 糖尿病とストレス、うつの関係を理解する

第8章 糖尿病は「家族力」で治す!

第9章 Drモグの、患者さんから良く聞かれる18の質問
Q1 ウォーキングの途中からジョギングをしても問題ない?
A1 条件付きでOK。ウォーキングとジョギングは、どちらも有酸素運動で有り糖尿病に対してプラスの効果があります。
   しかし、ジョギングはウォーキングと違い、心臓と膝や足にかかる負荷が大きい為、ジョギングを取り入れる場合は、メディカルチェックが必要です。

Q2 ウォーキングは面倒。6階まで階段を往復という運動でもOK?
A2 OKです。階段の上りは6~8メッツとエネルギー消費量はウォーキングの2倍以上と効果が高いのでおすすめです。

Q3 ウォーキングでも呼吸を意識したほうが良いのでしょうか?
A3 酸素を取り込む為の呼吸方法は重要です。「腹式呼吸」で、ウィーキング1歩ごとに息を吸う、吸う、吐く、吐くを1セットとして繰り返します。

Q4 ウォーキングに「ヤリスギ」は有りますか?
A4 ウォーキングの効果は1万歩より、2万歩と多いほうが、インスリン抵抗性改善効果などが高まります。ただ長距離ウォーキングはウェア、靴などに細心の注意を払いましょう。

Q5 ウォーキング前に筋肉運動をすると効果が上がりますか?
A5 最近糖尿病やメタボリックシンドロームの運動療法として、筋肉運動の重要性が注目されています。特に軽めの筋肉運動をレジスタンス運動と言います。

Q6 スネの横の筋肉が痛いのですが歩き方が悪いのでしょうか?
A6 靴底のクッション性の良いウォーキングシューズを履きましょう。

Q7 土踏まずの部分が突っ張って痛いのですが、披露でしょうか?
A7 この場合も靴の確認が必要です。ソールが厚く軟らかいウォーキングシューズを履きましょう。

Q8 食事1時間ぐらいで歩くと、右のお腹が痛みます。大丈夫でしょうか?
A8 脂っこい食事をお腹いっぱい食べていませんか?腹八分目の食事をして、ウォーキングのペースを少し落としてみましよう。

Q9 ウォーキングをすると足の蒸くれがとても気になりますが?
A9 通気性の良いウォーキングシューズを履きましょう。靴の中の湿気を取るインナーソールも試してください。1時間以上歩くときは、途中でソックスを履き替えましょう。

Q10 喫煙派です。やはりタバコを辞めたほうが良いのでしょうか?
A10 タバコは、百害あって一利無し。禁煙しましょう。 http://www.sugu-kinen.jp/

Q11 グリコアルプミンって何でしょうか?
A11 クリコアルブミンは過去1~2週間の平均血糖値、ちなみに、ヘモグロビンA1cは、過去1~2ヶ月の平均血糖値

Q12 糖尿病の1型と2型はどう違うのでしょうか?
A12 2型は生活習慣病、1型はウイルス感染や免疫の異常

Q13 糖尿病の「教育入院」という制度について教えてください。
A13 教育入院とは、糖尿病を正しく理解し、これからの治療の動機付けのための入院です。(膿尿病対策短期集中合宿です)

Q14 わたくしは甘いものが好きではないのに「糖尿病」と?
A14 甘くなくても、ご飯、パン、麺類の炭水化物は、消化されカラダの中に吸収されるとブドウ糖になります。

Q15 糖尿病と歯周病は関係があるって本当ですか?
A15 関係有ります。歯周病は糖尿病の合併病の一つです。

Q16 治療の効果が出ません。病院を変えたほうが良いのでしょうか?
A16 血糖値が200を超えて半年も効果が出ない場合は、一度病院を変えてリセットした方が良いかもしれません。

Q17 賢い検診の受け方を教えて下さい。

Q18 人間ドッグなどの数値について注意すべきことは?








posted by MatsuLing at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

A8.net 美容・健康売上げ実績ランキング 2010.12.10

No.美容健康
1完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]

体内バランスを整え、凸もスッキリ!内臓の
機能を高め、美しく!

2【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?
完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]
3『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』
楽天ランキングNo1シャンプー!

【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?

4☆究極の潤ツヤ美髪をこの手に
☆ヘアエッセンストライアルセット
を1,050円でGET!

燃える毛根、薄毛との闘い!
薄毛芸人たちに噂のシャンプー
【スカルプD】

5油で頭皮ケア!新しい育毛の発想です
ダイエット中でも安心して使える健康食品
6セレブ肌の秘密 バイオ基礎化粧品b.glen
馬油から生まれたウーマシャンプー
7Hattoでフサフサ・ワクワクの人生を
皆さんHattoでフサフサ推進中です!
気になるフサフサ具合はこちらから!
激安コンタクト


8プレミアムアイラッシュエッセンス
【送料無料】期間限定のお得なセット!
9驚くほどに実感!富士フイルムの
コラーゲンドリンク


シミ、しわは絶対にあきらめないで!
アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品
b.glen

10世界各国で”特許”として認められた
薬用育毛剤「ポリピュア」


Hattoでフサフサ・ワクワクの人生を
皆さんHattoでフサフサ推進中です!
気になるフサフサ具合はこちらから!
posted by MatsuLing at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

「豆腐ダイエット」の効果と実践方法

【元祖豆腐屋さんの豆乳ダイエット珈琲】クロロゲン酸とカフェインが生コーヒー豆だからたっぷり15倍。ガルシニアや、豆乳のキレイ成分も配合だからおいしく完璧ダイエット【これこれ倶楽部】【元祖豆腐屋さんの豆乳ダイエット珈琲】ク...
2,980円
【元祖豆腐屋さんの豆乳ダイエット珈琲】TVあるあるでも注目!おいしいから続きます...
 
Ads by 電脳卸
「豆腐ダイエット」は痩せる?

豆腐は1丁(木綿)で約200kcal。しかも、適度な植物性脂肪も含むので腹持ちが良く、低GI食品なので、白米などと比べると食後の血糖値上昇も抑えられ、ダイエット効果も高まります。さらに、淡白な味なのでどんな食材とも相性が良いという、ダイエッターの強い味方になってくれる食材です。
そんな豆腐に含まれるダイエットに有効な栄養成分や、豆腐ダイエットの方法、またダイエットに役立つ豆腐レシピなどを、今回は詳しくご紹介していきたいと思います。

豆腐に含まれるダイエットに有効な成分とは?!
豆腐にはダイエットを実践するうえで有利に働く成分が盛りだくさん! 以下では、そんな痩せ成分を詳しくご紹介します。

■脂肪を減らす「大豆レシチン」
コレステロールや中性脂肪を減らすと同時に、ムダな体脂肪を落とす効果も期待できるのが「大豆レシチン」。また、血流促進効果もあるので、冷え性や肩こりの改善などにも効果があります。

■中性脂肪を低下させる「大豆サポニン」
コレステロールの吸収を抑え、分解する働きがあるのが「大豆サポニン」。また、中性脂肪を減少させる働きもあり、消化器官からの脂肪吸収も抑えるといわれています。

■筋肉をつくり代謝のいい体にする「タンパク質」
体の中で最もエネルギーを消費する筋肉をつくる「タンパク質」。豆腐には豊富に含まれています。また、植物性タンパク質が豊富な豆腐には、20種類あるアミノ酸が全て含まれているのも特徴。肉や魚といった動物性のタンパク質とは違い、脂肪分が少なくヘルシーなのもダイエット中には嬉しい点です。

■代謝を促進する「ビタミンB群」
脂質、タンパク質、炭水化物の代謝に欠かせないのが「ビタミンB群」も豆腐に含まれています。「ビタミンB群」が不足すると、食べ物としてとり込んだ脂肪をため込みやすくなり、炭水化物をうまくエネルギーにできなくなる傾向にあります。

■脂肪を燃やす「鉄分」
「鉄分」不足は貧血の原因になるだけでなく、脂肪燃焼効率も低下させます。理由は、脂肪分解に必要なのは大量の酸素であり、その酸素を運ぶのが赤血球の「鉄分」だから。豆腐を摂ることで酸素の運搬もうまくいき、脂肪も燃えやすくなります。

■便秘予防役立つ「大豆オリゴ糖」
大豆オリゴ糖は、腸内にすむ善玉菌、ビフィズス菌のエサとなります。豆腐を食べることで、腸にビフィズス菌のエサを届けることができるので、腸内環境を改善、便秘解消にも役立ちます。また豆腐は水分が多いので、便量のかさ増し効果もあります。

その他、豆腐には女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと同じような作用をする「大豆イソフラボン」が含まれているので、肌を潤わせ、髪のツヤやハリを保つのにも役立ちます。ダイエットだけでなく、女性としての美しさや若々しさをキープするためにも豆腐を積極的に摂りましょう。

「豆腐ダイエット」の実践方法
「豆腐ダイエット」とは、1日1回、主食であるご飯、パン、麺類を豆腐に置き換える方法。特に3食のなかで最も重くなりがちな夕食の炭水化物を豆腐に置き換えると効果的。
また、よりダイエット効果を高めたければ、昼と夜の2食に豆腐を置き換えると◎です。
ご飯類よりも低カロリーなうえ、脂肪燃焼、代謝アップ、便秘解消効果の高い豆腐を、朝・昼・夜のうち1食だけ取り入れる方法なので、ストレスなくやせ体質に近づくことができるでしょう。また、豆腐しか食べてはいけない! というわけではなく、おかずは食べてOK。朝食や昼食は自由に食べられるのも嬉しいところです。
また、代謝を助けるビタミン類を補給するために、豆腐と一緒に野菜をたっぷり食べるのも痩せポイントで、脂肪分の多い肉や揚げ物は控えたほうがベターです。

ダイエットに役立つ豆腐レシピ
そのままで食べるのに飽きてしまった時、ガイドおススメの豆腐レシピをご紹介します。

「中華やっこ」
長ネギ、ミニトマト、ニラを適当な大きさにカットし塩もみして水けを切ります。これらを、おろし生姜、しょうゆ、ごま油、ラー油で混ぜ合わせ、豆腐に乗せて完成。最後に再度ラー油を垂らしてもOK。

「豆腐しゅうまい」
木綿豆腐をキッチンペーパーにくるみ、電子レンジで2分加熱して水切りし冷ます。これに、鶏ひき肉、長ネギ、生姜、生シイタケをみじん切りしたものを加え、片栗粉、ごま油、酒、醤油と一緒に粘り気が出るまで手で混ぜます。以上の具をしゅうまいの皮で包み、蒸し器で10分ほど蒸し上げたら完成。
*しゅうまいの皮の変わりに白菜を使うと、よりヘルシーです。

「豆腐デザート」
ヨーグルト感覚できなこや黒蜜をかければ、ヘルシーなおやつとして役立ちます。

 
「豆腐ダイエット」に関するQ&A

Q 豆腐は木綿と絹、どちらがダイエット向き?

A 食べ応えがあり満腹感のある木綿豆腐のほうがダイエット向きです。また、崩れにくいという点で調理しやすいのも◎。タンパク質、カルシウム、ビタミンEなど、絹より多く含まれています。

Q 豆腐は1日どのぐらい食べていいの?
A 低カロリーな豆腐ですが、1丁200kcalあるので、大量に食べ過ぎてしまっては×。1日1丁程度の量がベストで、野菜や海藻などと合わせてカサ増ししましょう。
低カロリーで低価格、料理のアレンジもしやすい豆腐を上手に活用して、ダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか。
posted by MatsuLing at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。