Health&Beauty! Office MatsuLing
糖尿病やメタボを治療し健康のための最新情報を提供しています。

2011年03月06日

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ

岡田斗司夫 新潮新書 ¥700-

1年で50キロ減量に成功! その究極の技術と思考法。

実はこの一年、ダイエットに関して、辛いことより楽しい思い出の方が多い。ガンガン痩せていくにつれて変わっていく自分。変わっていく周りの見る目、この上なく、楽しく、エキサイティングな体験なのだ。どんどん体が軽くなっていく。走っても息が切れなくなる。階段を駆け上ががれる要になる。48歳という中年男性にとって、これはまるで自分がスーパーマンにでもなっていく気分だ。おおげさでなく「若返るとはこういうことか!」と感動の毎日である。(序章より)

序 章 一年で50キロやせたよ
 成功するダイエットは楽しい。静止力も我慢もいらない最高の娯楽である。

第一章 「見た目主義社会」の到来
 学歴主義社会は終焉した。見た目重視の現代社会で確実に損をする存在が「デブ」なのだ。

第二章 ダイエット手段の格付け
 MBAや英会話にあくせくするくらいならば、まず痩せるべきだ。それも楽しく効率よく。

第三章 序章・太る理由
 デブの正体。それはカロリーという名の不良債権を増やし続ける多重債務者である。

第四章 離陸・カロリーを計算してみる
 好物イコール高カロリー。ネットを駆使して判明したのは冷徹な事実であった。

第五章 上昇・カロリーを制御してみる
 ついに浮上開始。い週間に1キロの驚異のペースで私は軽くなっていった。

第六章 巡航・いろいろやってみる
 太ろうとする我が体との騙し合い、駆け引きが始まる。勝つのはどっちだ。

第七章 再加速・体の声を聞く
 欲望型から欲求型へ。体が本当に欲求するものが何か見えてきた。

第八章 軌道到来・ダイエットの終わり
 0.5%の狭き門を突破。自己コントール出来る方法を手に入れた。

終 章 月面着陸・ダイエットは究極の投資である
 重力から解放され新しい体を手に入れると、そこは別世界だった。


posted by MatsuLing at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189246881

この記事へのトラックバック
×

