Health&Beauty! Office MatsuLing
糖尿病やメタボを治療し健康のための最新情報を提供しています。

2011年03月04日

専門医が教える糖尿病ウォーキング!

「専門医が教える糖尿病ウォーキング!」扶桑社新書 ¥720+税

日本糖尿病学会専門医 大阪府内科医会会長
福島正搏

40歳以上の3人に1人は糖尿病と予備軍ウォーキングは糖尿病と予防の特効薬!!

わずかな時間でも血糖も脂肪も燃焼し、「5分ずつのこまぎれウォーキング」でも効果はあるのです!

●糖尿病はカラダ全体の血管がボロボロになる病気
●糖尿病専門医による剣士とは!?
●心筋梗塞、狭心症の救急外来患者の90%は糖尿病だった
●あなたにあった医療機関の探し方
●糖尿病の治療費はいくらかかる?
●実践!膿尿病ウォーキング
●朝食後のウォーキングが血糖値改善には最適!
●「20分歩かなければ効果がない」という常識のウソ
●歩数が足りないときのマル秘テクニック
●「歩いたためにお腹が減って、結局食べ過ぎになってしまった」の解決策は?
●糖尿病患者はうつになりやすい
●気づかいという名の「家族力」で糖尿病に立ち向かう
●患者さんから良く聞かれる18の質問

第1章 糖尿病専門医による診療はどこが違うのか?

題2章 糖尿病の治療費はいくらかかる?

第3章 ウォーキングは糖尿病の予防&治療薬だ!

第4章 実戦!糖尿病ウォーキング −その1−

第5章 実践!糖尿病ウォーキング −その2−

第6章 糖尿病ウォーキングと食事で相乗効果を!

第7章 糖尿病とストレス、うつの関係を理解する

第8章 糖尿病は「家族力」で治す!

第9章 Drモグの、患者さんから良く聞かれる18の質問
Q1 ウォーキングの途中からジョギングをしても問題ない?
A1 条件付きでOK。ウォーキングとジョギングは、どちらも有酸素運動で有り糖尿病に対してプラスの効果があります。
   しかし、ジョギングはウォーキングと違い、心臓と膝や足にかかる負荷が大きい為、ジョギングを取り入れる場合は、メディカルチェックが必要です。

Q2 ウォーキングは面倒。6階まで階段を往復という運動でもOK?
A2 OKです。階段の上りは6~8メッツとエネルギー消費量はウォーキングの2倍以上と効果が高いのでおすすめです。

Q3 ウォーキングでも呼吸を意識したほうが良いのでしょうか?
A3 酸素を取り込む為の呼吸方法は重要です。「腹式呼吸」で、ウィーキング1歩ごとに息を吸う、吸う、吐く、吐くを1セットとして繰り返します。

Q4 ウォーキングに「ヤリスギ」は有りますか?
A4 ウォーキングの効果は1万歩より、2万歩と多いほうが、インスリン抵抗性改善効果などが高まります。ただ長距離ウォーキングはウェア、靴などに細心の注意を払いましょう。

Q5 ウォーキング前に筋肉運動をすると効果が上がりますか?
A5 最近糖尿病やメタボリックシンドロームの運動療法として、筋肉運動の重要性が注目されています。特に軽めの筋肉運動をレジスタンス運動と言います。

Q6 スネの横の筋肉が痛いのですが歩き方が悪いのでしょうか?
A6 靴底のクッション性の良いウォーキングシューズを履きましょう。

Q7 土踏まずの部分が突っ張って痛いのですが、披露でしょうか?
A7 この場合も靴の確認が必要です。ソールが厚く軟らかいウォーキングシューズを履きましょう。

Q8 食事1時間ぐらいで歩くと、右のお腹が痛みます。大丈夫でしょうか?
A8 脂っこい食事をお腹いっぱい食べていませんか?腹八分目の食事をして、ウォーキングのペースを少し落としてみましよう。

Q9 ウォーキングをすると足の蒸くれがとても気になりますが?
A9 通気性の良いウォーキングシューズを履きましょう。靴の中の湿気を取るインナーソールも試してください。1時間以上歩くときは、途中でソックスを履き替えましょう。

Q10 喫煙派です。やはりタバコを辞めたほうが良いのでしょうか?
A10 タバコは、百害あって一利無し。禁煙しましょう。 http://www.sugu-kinen.jp/

Q11 グリコアルプミンって何でしょうか?
A11 クリコアルブミンは過去1~2週間の平均血糖値、ちなみに、ヘモグロビンA1cは、過去1~2ヶ月の平均血糖値

Q12 糖尿病の1型と2型はどう違うのでしょうか?
A12 2型は生活習慣病、1型はウイルス感染や免疫の異常

Q13 糖尿病の「教育入院」という制度について教えてください。
A13 教育入院とは、糖尿病を正しく理解し、これからの治療の動機付けのための入院です。(膿尿病対策短期集中合宿です)

Q14 わたくしは甘いものが好きではないのに「糖尿病」と?
A14 甘くなくても、ご飯、パン、麺類の炭水化物は、消化されカラダの中に吸収されるとブドウ糖になります。

Q15 糖尿病と歯周病は関係があるって本当ですか?
A15 関係有ります。歯周病は糖尿病の合併病の一つです。

Q16 治療の効果が出ません。病院を変えたほうが良いのでしょうか?
A16 血糖値が200を超えて半年も効果が出ない場合は、一度病院を変えてリセットした方が良いかもしれません。

Q17 賢い検診の受け方を教えて下さい。

Q18 人間ドッグなどの数値について注意すべきことは?








posted by MatsuLing at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。